ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

多才

 ネットで他の方々のブログや意見を見始めてからそろそろ10年を過ぎる。その前にもニフティで限られた世界を見ていて人って様々だなということはわかっていたけれど、この十年で、本当に驚くような人に平気で遭遇するようになった。
 素人じゃないだろうという人が平気でゴロゴロといる。一体この人の本業はなんだろうと思うほど専門的な知識をもち、卓抜な推察力で世の中を切っている人がいる。テレビ界や論壇界(未だ日本に存在するとして)に出てきて語る人ではないのに、その洞察力に頭が下がる。こういう人は多分これまでの人生の中でかなりの経験を積み、修羅場をくぐってきているのかも知れない。
 大量な読書量を背中に背負っている人もいる。一体どんな生活を送っておられるのかと思わず知りたくなってしまう。普通の人からぬきんでている。それでいてラジオに出てきて書評をするわけでもないし、どこかの新聞に書評を書いているわけでもない。
 地域の地理や歴史に非常に詳しく調べて、資料を重ねている人だっている。
 その上にだ、専門家で様々なところに寄稿している人が全くプライベイトにその日思ったことを連ねている人だっているのだから恐れ入る。
 そこへ行くと、実に浅薄な知識と実に狭い行動しきゃしていないのに書き続けているこんなブログをお見せしていることがお恥ずかしい。ま、私の記録なんだからとお許しを戴きたい。