ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

知らないうちに

 某国の首相、ま、本人は最高権力者で最高責任者だと主張しているが、本人は国の内と外では情報が遮断されていると思っているらしくて、たくさんのSPに囲まれているとどんなものからでも護られていると決定的に想像力が欠如しているらしい。
 オリンピック招致のプレゼンテーションで東電福一事件は既に「under control」にあると大宣伝をしたのだけれど実際はコントロールどころか、どうしてこんな事になっちゃたのかも説明できない上に、現状だって誰もわからない。
 多分某首相はこうしてとぼけておけばなんにもわからないだろうと思っているらしいけれど、実際はもうバレバレでヨーロッパから米国大陸までみんな知っている。
 これが「ばれちゃってもいいんだもん」ってうそぶいている場合じゃない。この国がいうことはどれもこれも大嘘なんだろうと類推されることになるということを覚悟しなくちゃならない。
 その点ではアベシンゾーはこの国を貶めているわけで、「美しい」どころかこの国の大汚点となっているという点で早いうちに引きずり下ろさないと、日本というのはやっぱりこういう国なのだ、という印象が拭いきれなくなってしまう。