ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

沈没

 何度聞いても納得が行かないのは何度も何度もおこなわれた「絶対に動かないで下さい」というアナウンスだ。一体誰が何を目的として繰り返し繰り返しこんなメッセージをアナウンスされたのだろうか。最後にはわざわざ「もう一度繰り返します、絶対に動かないで下さい」とまでいっている。落ち着いて行動して下さい、というのであればまだわかるけれど「動くな」は理解できない。
 一方、船長はいの一番に誰よりも早く、なぜか私服の格好のまま、それも下半身はパンツで裸足の状態で最初に後部甲板から救助船に乗り移っている。彼は一体何をしていたのか。
 では一体誰がそのアナウンスの指示を出し、そして実行されていたのか。どうしても腑に落ちない。ひょっとしてあれは何かの時の録音メッセージなのか。
 「事故後、韓国全体で外出が減った。映画、ショッピングの客も激減。デパートも売り上げが3~4割落ちている」という報道もあるけれど、実態はわからない。かなりのリアクションを韓国全土に及ぼしていることは事実だろう。