ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

すぐわかる

 旅をしていると民族色が出てすぐにわかることがある。例えば引きずっている荷物を見ると日本人はほとんどの人がハードケースにベルトをしている。remowaの率が高くなってきた。着ている色が総じてグレー系が多い。グレーじゃなくてもくすんだ色が多い。これは旅行している年齢層が総じて高いからだろう。
 若い人たちでいえば日本人は派手な化粧の人は少ない。派手な化粧をしている、あるいはつるつるな感じ、日よけのつばのやたら広い帽子を被っている若い女性はほとんどが韓国系の人たちだ。元気一杯な張り切りようが際立つ。
 西洋人、特に米国系の人たちのほとんどはソフト系のスーツケースを転がしている。なぜか赤か黒。豪州人のほとんどは着ているもの、持っているものの中に緑や黄色が入っている。ロシア人、北欧人の言語の区別が私にはつかないので、この辺はよくわからないけれど、若者はやたら派手だったりする。
 とにかく声がでかいのは中国人。どこにいようと、周りがどんなところだろうと所かまわず大声でしゃべっている。これはついこの前までの日本人にも通じる点だろう。
 とにかく西洋人のほとんどは東洋人を尊敬する気持ちは持っていない。インテリジェンスを持っている人たちはそんなことはないけれど、例えば多くの東洋人団体が滞在するホテル等ではほとんど客を客だと思っていないと判断した方が良いかもしれない、という様なことを感じる。