ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

後始末

 もちろん死んだ後の後始末はかなり気になるんだけれど、一番気になるのは、ネット上で契約しているもののことだなぁ。例えば、このブログだ。少しずつ衰えてきて死ぬんだったら、頃合いを見計らって辞めてしまえば良いが、理想としているぽっくり死去だと、これを始末する機会がないままになってしまうことが考えられる。そうすると、はてなは永遠に私の口座から金を引き出し続けるのではないだろうか。
 購読しているIWJのメルマガだって、どうなるだろう。だから、雑誌の定期購読ってものもできないでいる。例えば雑誌にしてみたらどうせ毎号買うんだったら定期購読にしてもらえれば先が読めて良いのだろうけれど、そういうことを考えるとおいそれと定期購読が出来なくなってくる。年寄り相手の雑誌なんてのはこういうことを考えなくてはならないわけだ。
 物理的な問題はしょうがない、残されたものが金を払って処分してもらうしかない。金目のものは何も残っていないから、後は書籍の処分だけだろうなぁ。申し訳ない。今のうちに謝っておこう。