ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

幸福の科学大学

 文科省の審議会は幸福の科学の大学設置を認めないと答申したそうだ。しかも、不適切な行為があったとして今後5年間の申請を認めないとしたという報道も流れている。
 先日地下鉄だったか、私鉄の電車の中吊りで、幸福の科学が来春開講の大学を申請中だと知ってびっくりしたのだけれど、しかし、立正何たら会だって、天理だって、創価だって、キリスト教だって、仏教だって、そういう宗教に根ざした学校は枚挙にいとまないだけあるんだから、そういう見方は自分の偏見かもしれないなと思っていた。
 しかし、一部のネット上の表現を見ると、なんでも幸福の科学下村博文という、まぁ、一応現役の文部科学大臣がかつて東京都議だった時に幸福の科学の信者だったことを暴露するわ、彼の守護霊を呼び出したら考だったというような書籍まで出版して圧力をかけていたらしくて、それが功を奏するどころか、前代未聞の不認可ってぇことになったらしい。学部、学科の新制で、時の政権と業界の実力者との軋轢で不認可になった事例を知ってはいるけれど、こんな不認可はあまり知らない。
 それにしても、幸福の科学は千葉の九十九里にすでに校舎の建設を進めているそうで、そっちをどうするつもりなんだろう。
 正式な理由は”創立者の思想をベースにした必修科目を設けるなどとしており、「学問は科学的根拠を持って一般化・普遍化されていることが求められるが、その要件を満たしているとは言えず、大学の目的を達成できるとは考えられない」”ということだとNHKも報じている。
 人間幸福学部人間幸福学科、経営成功学部経営成功学科、未来産業学部産業技術学科という学科名称を中吊りでみたときは思わず恥ずかしくて下を向いてしまった。