ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

確かに

 昨日の友達主催のライブはいつもの連中が集まってきて面白かった。あんまり出が浅すぎて多少呑みすぎた。(私は出が終わるまで一切アルコールを口にしない。だから、MCをやっていた頃は最後まで私はしらふでいたものだった。)
 で、中身の濃い晩を楽しんだ後、残った連中でいつものように打ち上げに行った。先日、アールグレイハイが美味しかった某居酒屋へ行ったのだけれど、満席だった。え〜っ!どうする?といったら同じビルに入っている「和民」だという。え〜っ!いくら何でも和民はねぇだろうといったけれど、何しろ日曜日だから他の選択肢がない。この状況で、なんと「和民」はガラガラだったのだ。
 世の中は結構はっきりしているじゃないか。実に客離れが明確なのである。日本人、結構意思をはっきり出すじゃないか!そういえばマクドナルドの客離れも相当なところまでいっているという。あそこは全く入ることがないので、実情を知らない。
 こんなにはっきりと意思を表明する世の中なのに、投票率の低さ、原発に対する反応、基地に対する意思の表示を見ると、なんでこんなにいい加減なんだろう。わからん。