ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ドローン少年

 彼はとうとう業務妨害で逮捕されたという。何をやったのかといったらドローんを飛ばすよと三社祭の当日にツイートして、三社祭の主催者によけいな警備をさせて、それだけ業務を妨害したという。
 彼がドローン自体を飛ばすことは法律に触れてはいない。何しろあれを飛ばすことを規制する法律というものが存在していない。だから飛ばすこと自体は罪でも何でもない。飛ばしてくれるなと主張する側に何か根拠があるのかといったら何もない。
 これが通るのだとするとなんでも誰かがやるなといったのにやったらすぐさま威力業務妨害だということになる。これでは治外法権ではないか。行列の横にドローんが落ちた、危ないじゃないか、というのはわかる。しかし、すぐさま飛ばそうという意志を持ったというだけで逮捕するというのはやり過ぎどころか、むちゃくちゃだ。交番による必要以上の職務質問が横行するこの社会のあり方は既に治安維持法の社会そのものだ。
 今に、ブログにこう書いただけで、治安当局によけいな警戒を準備させたといって逮捕される時代になってしまうぞ。