ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

タイガース

 阪神タイガーズといわずにタイガースというのはどうしてか、というのは置いておいて。子供の頃から阪神ファンでした。過去形で書いているのはもうやめたからなのかというとそうではなくて、最近ほとんど野球に関心がなくなったからでしょう。
 日本のプロ野球が面白くないと心の中で思っているらしくて、もう関心がない。他に面白いことがどんどん出てきているからでしょう。昔は他に面白いことがなかったんですよ。だから野球とプロレスに目が向いていた。
 ここのところまた阪神が連敗しているらしいです。(なんだ、関心あるジャン!?)しかし、阪神ファンの反応を見ているとこれまでと何にも変わっていないんです。それが面白い。勝っている時はあんなに持ち上げといて、こんな状態になったら味噌糞にいうな、という声が交錯する。もう半世紀以上の私の記憶では、こんなことの繰り返しでしきゃないですからね。それでいてリーグを制覇したのは数える程しきゃないですから、もう本当にくたびれます。あ、くたびれるというよりも、飽きちゃうってことかなぁ。たまに違う状況がやってくると変化にあふれてよろしいのでしょうけれどねぇ。そんなこと、ないもん!