ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

正確さ

 日本の鉄道の正確な運行は素晴らしいとよく言います。わたしもそうだと思います。なんせあの間隔でガンガン走っているってことだけでもすごい。しかし、日本の鉄道だけじゃないでしょ?欧州の鉄道だって、かなりちゃんと走っていますよ。オランダの鉄道の午後は全然ダメだけれど。
 「日本の〜は世界に冠たるものだ」といういい方を日本人は大好きですね。それは世の中を正しく見ていない。むしろ正しく見たいと思っていない、ということができそうな気がする。「世界の〜」が好きなんだろうなぁ、鳥のから揚げじゃないけれど。
 それはむしろ「世界を知らない」ってことなんじゃないかという気がするなぁ。