ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 非常にクリエイティブな夢でした。なんでかっていうとこれまで見たことのないストーリーだったからです。
 昔の職場です。私はどこかへ長期出張していて帰ってきます。で、職場に出て、みんなに一人一人に丁寧に挨拶をしないといって、古株連中が生意気だといって何かとちょっかいを出すんです。はっきりと「生意気だ!」というのもいます。終いにその連中が集まって「あいつをどうする?」と相談しています。
 なんでそんな思考になるんだと思ったら、彼らは私が帰ってくるのを大歓迎してやろうと、「あいつ帰国まで○○日!」という表示板まで作っていたのに、いざ帰ってきたらこんな態度だというのです。この仲間意識の欠如はなんだというのです。
 だから、面倒くさくていやなんだよ、と私は夢の中で思うのですが、多分私の本音です。
 この伏線には私がこれまでしてきた人との付き合いの距離感にあるのかも知れないですねぇ。多分それが自分でも「冷たい」人付き合いをしているんだなぁと思っているのかもしれませんねぇ。