ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

納涼会

 気がついてみたらこんな涼しい日になっておりました。昨夜は昔からのお友達集合の納涼会。したたか呑みの会。
 友人の一人が「泥鰌を食べに行こうよ、私は鰻を食べられない、嫌いじゃない、30歳までは食べていた」という。そりゃ一体どういうわけよ?と聞いたら丑年だから守り本尊の「虚空蔵菩薩」のお使いが鰻なんで、食べちゃならねぇんだってんです。え!?そんなことをいうなんて知らなかった。しかし、その友人はまさに真剣になっていうんである。
 じゃってんで調べてみたら猪年は守り本尊は阿弥陀如来だってんだけれど、残念ながら私は仏教徒ではない。