ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ポスト安倍

 中国経済のバブルが崩壊寸前で、世界各国の株価がズタぼろになってしまう。あっという間に東京証券取引所の株価も平均2万円から1.8万円台に、あれよあれよという間である。これが何を意味するのかというと、私たちが国庫に納めてきた年金保険料がどんどん目減りしていることである。それまで許されていた範囲を大幅に超えて株という博打に費やすことを拡大したのは他ならず安倍晋三である。対米ドル為替レートもあっという間に1ドル118円台にまで突入した。
 しかし、これはこれまで誰もわからなかったことかといったらとんでもない。そんな博打に手を出しちゃいかんといい続けられてきながら、なんたらミクスとかいって手放しで煽ってきた安倍晋三の明らかな間違いで、こいつに騙された日本人一人一人の責任である。
 しかし、問題は、こいつを追放した暁に、一体誰にこの役割を担って貰うことができるのかということだ。民主党の現幹事にこれを任せることができるだろうか。彼らは鳩山由紀夫を追い出し、小沢一郎に敵対した連中だ。
 小沢一郎山本太郎を中心とした、真の独立国家日本を実現するユニットが実現しないものかと期待するのだけれど、彼らが共産党、あるいは他の本当の意味で日本に暮らす人々の権利を確立することができるユニットを期待する。