ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

個人旅行

 そんなエラそうなことをいえた義理じゃないのだけれど、またまた気になる4travelネタであります。
 アメリ東海岸、NYCとフィラデルフィアワシントンD.C.JALのマイルで確保したフライトを使って出かけるという人が質問をしているのだけれど、英語がまるでダメだという。
 英語がまるでダメなのに、個人旅行でアメリカへ行こうとする勇気も凄いが、今時、本当に可能なんだろうか。全部日本語のガイドブックに頼って行動するんだろうか。今時はインターネットにアクセスできるかできないかというのも相当にハンデだろうが、多分若い人たちならば、滞在する宿舎の中にきっと日本人がいるだろうから、どうにかなるような気がするという点で、若い人ならともかく、そうでない人にはなかなか辛いものがある。ご健闘を祈るのみだ。