ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

甘利疑惑

 どうやら甘利明自身も、自民党も「これは仕掛けられた罠だ」の線でいくつもりらしいが、罠だろうと罠じゃなかろうと、とらやの羊羹と一緒になった50万円を受け取ったことは事実な訳で(え?ひょっとしてこれも証拠はないとか言い張るのかな?)、返せば良いとか、自らそれを説明さえすれば良いとかって問題じゃないよな。
 小沢一郎政治資金規正法に基ずく報告書の期がズレていたという問題だったのだけれど、これはもう端から報告されていないという問題なんだから、罠だそうじゃないの問題ではない。罠だったとしてもそれを報告していたら、罠には引っかからない代わりに、これまで(本当はそれだけでも問題なんだけれど、皆がやっている)国から補助金受けている企業からの政治献金だという問題になる。
 これでも日本国民が唯々諾々として自民党の言うことを受け入れていくんだとしたら、もう話になんてならないわけだ。