ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まさか!?

 放射性セシウムは細かい粒子に付着しやすいことが知られており、土の振り分けシステムでは、大きな粒の砂などと、細かい粒子との分離を目指す。また、土壌から重金属を分離する既存技術をセシウムに応用する。
 その上で、低濃度の土を公共事業の盛り土などに再利用することを想定し、追加被ばく量が年1ミリシーベルトを超えないよう用途や必要な放射線遮蔽(しゃへい)対策などを検討し、手引にまとめる。2019年度以降は高濃度廃棄物に対し、熱処理や化学処理を通じた濃度低減などを試みる。(毎日新聞2016年3月30日 東京夕刊)

 つまり除染した土の容量を減らすために、これを再利用する技術を開発するという。下手をすると、技術が開発したということにしてこれを平気で何かに混ぜ込むことを考えないとも限らない。まさか、そんな危険なことを「国」がやるわけがないとずっと思ってきたのですが、国は平気でやるんだってことを学びました。