ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

考える人 2016年 05 月号

考える人 2016年 05 月号

 「考える人」がリニューアルすると云っていた。ここのところ雑誌界ではリニューアルが流行っている。ま、それほどじゃないけどね。なにしろあの太田出版の「atプラス」ですらイメージを変えた。「ku:nel」が大幅にリニューアルをして、愛読者から賛否の声が噴出したらしい。いや、見てないからわからないけれど。表紙は変わったよ、確かに。
 「考える人」もいつだか途中から表紙の雰囲気変わったよね。で、今度もなんか表紙の雰囲気は変わったな。手にして、ヤケに軽いから小さい版にでもなったのかと思ったら、そうじゃない。薄っぺらくなったのだ。で、その分安くなった。千円以内で買えるようになった。安けりゃ良いのか?ずっしりと3ヶ月楽しませてくれよ。240頁強の雑誌が170数頁になったらやっぱりちょっとがっかりしちゃうってわけよ。
 集英社の「kotoba」なんかがのしてきてるからなぁ。 「老人が始めた戦争で死ぬのは若者」
 渋谷陽平が「今度からいつ出すかわからないからね」と云ってから初めてじゃないだろうか。あれからこれまでの間に他に出ていたのかどうかは知らない。のっけからSEALD'sの奥田君でその次が上野千鶴子、木村草太と繋がるところは全面的に賛成する。良くやっている。