ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地震だよ

 東京でちょろっと揺れたくらいじゃ、もう誰も振り向かないだろうなぁ。こんな地震のニュースを聞いていると、私のようなずぶの素人でも中央断層だとかなんとかといいそうになる。一番驚いたのは専門家の人が、それまでまったくわからないのだけれど、動いてみて初めて、あ、ここは断層だ!と気がつく断層だってあるというのである。こうなったらもう、完全に人知を越えている(地震のことだってず〜っとこの方人知の及ぶところではないのはわかりきっているんだけれど)わけで、どんな奴がどんな論理を振りかざそうと、これはもうかなわないな。
 こんなにぎたぎたな断層だらけの列島に穴を掘りまくって、リニアだなんてばかっぱやい列車を通す必要なんてあるのかね?あんなの為にするために作るってだけだろ?一発途中のどこかで断層が動いてトンネルがズレたらもうそれで一巻の終わりじゃないか。そんなこともわからないで、何をやっているんだろうねぇ。