ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

王道楽土

 「いざ、大陸へ」と内地で食い詰めたり、やっていくことができなかった人たちを煽って大陸へいかせたわけだよね。その結果が家族離散、取り残され、あるいは日ソ不可侵条約破棄どころか、ドイツが負けたらその三ヶ月後に日本に対する戦線を開くとチャーチルルーズベルトに約束したスターリンは、約束通りに攻め込んだ。日本は最後ののぞみといって、そのソ連に和睦を託そうとしていた。良い面の皮だ。
 満州開拓団といっていたのは日本人だけ。開拓行為をしたのだろうけれど、実際には中国の領土。傀儡政権を作り出して勝手に作り出した国。ま、今で云ったらイスラエルのような形態に似通っているともいえそうだ。
 あんな辛い満州だったのだから「戦争はやめよう」ではなくて、そもそも侵略はやめようよ。それは中国にもいってやらなくちゃいけない。南シナ海はお前の領土じゃない。勝手にやるな、と。しかし未だに「あれは侵略じゃない!」なんていっている政府にいわれる筋合いはないっていわれるな。なんだ、また自分に返って来ちゃった。