ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

子どもの嘘

 森山裕という農林大臣の言い訳

  • 農林水産省から補助金を交付されている養鶏の業界団体、日本養鶏協会の会長から、TPP協定の交渉が行われていたハワイで、現金を受け取った
  • 「せん別ということだったのでその場で辞退したが、『どうしても』とのことだった。」
  • 「秘書に返金を指示したが、その後大臣に就任することになり、事務所の人間が返金を失念していたのだと思う。ことし2月に返金している」
  • 「この団体は交付された補助金を生産者に支払う業務を行っていて団体自身は利益を得ておらず、仮に献金を受けたとしても、政治資金規正法上問題はない」
  • 官房長官
  • 「森山大臣と話したが、すでに適切に処理しているという報告を受けている。問題はないと思っている」

 まるでガキの言い訳である。後追いで返せば良いんだったら、強盗で捕まった奴が被害者に金を返せば無罪みたいな話だ。それが大臣のやり方で、この内閣のやり方なんだから、彼らがなにをやっても問題にならないってことか。
 この人は確か前にも談合業者から献金を受けていて、これもまた返したといって逃れている。つまり、彼にとっては日常のことで、ずっと返せば良いんだと思っている。というより居直っている。