ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

待機者減

 高齢者介護施設の待機者といったら絶望的な数字ばかりが並んでいて、もはやみたくないくらいだったのだけれど、それがここのところにきて減っているという見出しを見た。どういうことだろう、そんなに施設が増えているのかと思ったら、そんなことじゃない。介護保険制度の見直しで、要介護度1-2の人たちには施設利用を認めないということにしたので、待機している人が減ったというだけの話だった。
 なんだか、年金の回収率の問題のすり替えと同じようなことだ。
 ということは要介護度1-2の人たちは家族で家で見なさいということになるわけで、そのまま社会資本で見るという方向でやってきた介護保険制度をまたぞろ家族にゆだねるということになるわけで、わが国の高齢者介護事情を劣化させるに過ぎない。これが日本会議がいうところの家族制度の懐古なんだとしたら、全くの無責任。制度的には放棄に過ぎない。