ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

心細さ

 一人で病院にいたりすると、それほどのことでもないのに、何となく心細くなったりするんだけれど、つれあいがどこかにいるってだけで何となくどうにかなりそうな気がするのが不思議です。
 別段、なんつうわけでもないのに、天涯孤独じゃないんだというだけでこんなに気持ちが違ったりするわけで、人間なんて不思議なものだ。
 全然話が違うけれど、静脈注射をするときに、それほど痛くないのに、目を背けて、一瞬目をつぶったりする。すると看護師の方が「痛いですか?」と聞いてくれる。
 「いや、ただ弱虫なだけです!」と答えるしかない。昔から針が皮膚を突き通すという状況を想像しただけで体中がぞわっ!として堪えられなかったりする。