ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

私的懇談

 朝日新聞が出している週刊誌、AERAの9月12日号が今上天皇の「生前退位」を特集していたというのを原武史放送大学教授のツイートで知ったので、Amazonkindle版を買った。すると、そこには今上天皇と私的懇談をしたといって加藤陽子東大教授、半藤一利保阪正康、國分良成の各氏の名前が写真入りで掲載されている。お、ようやく明らかになったのかと思ったらそれは月刊文藝春秋の9月号でそれが明らかになっていたと書かれていた。あの雑誌は毎月10日発売だから、9月号といったら8月10日に公になっていたということになる。
 それにしてもAERAkindle版はタブレットでは読みやすくはないなぁ。これだと新聞だってそうかもしれないなぁ。みんな良くスマホで読んでいるなぁ。
 原武史先生のツイッターをフォローするのは良いのだけれど、読みたい本がどんどん出てきちゃうだけじゃなくて、その一冊一冊が高価で買えないものだからストレスになりそうだ。