ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

天下り

 かつてツアーに参加して旅行に行ったら、そのツアー参加者の中に、私が昔働いていた会社に天下っていた元霞が関官僚に出逢ったことがあったんですよ。その人がやけにある一連の建造物に興味を示すので、ずいぶん思い入れがあるんですねぇ、と話しかけたのがきっかけでした。「これに関連した役所に勤めていたものですからねぇ」と仰ったんです。ほぉ、すると、ここですね?と図星で云うと、その後は民間会社に勤めていましたよ、というのですが、私が勤めていた会社もその部門を持っていましたから、思わずこんな会社とか?と聞いたらまんまだったんです。そういえばその部門には必ず人は代わるけれど、いつも暇そうなおじさんがぽつんと離れた大きな机に座っていたものでした。それがその人たちの定席だったと云うことだったんですねぇ。
 さすがにその方も私の話に絶句をしておいででしたけれど、「息子たちからもういい加減天下りはやめなよ」と云われてやめました、といっておいでで、そんな余裕だったのかと羨ましくなりましたねぇ。