ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

勝手にやった

小学校学習指導要領により、1,2年の道徳で「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつこと」を扱うよう定められていると説明。そのうえで、教科書検定では「指摘事項」を「図書の内容全体」とし、「指摘事由」で「学習指導要領に示す内容に照らして、扱いが不適切である(伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度)」との意見を付けたが、「パン屋」に特定した意見ではなかったとした。
 また、「検定意見に従って、申請図書をどのように修正するかは、欠陥のない範囲において発行者の判断に委ねられている」とした。(朝日新聞2017年4月7日16時48分)

 これを安倍晋三自公維内閣は「閣議決定」したんですよ。「パン屋」がおかしいから「和菓子や」にしろといったんじゃないんだ!と。全体的に「扱いが不適切」といったら、教科書出版社が勝手にパン屋を和菓子屋に置き換えてきたんだといっているわけです。
じゃ、良いですか?パン屋を和菓子屋に置き換えたら文科省が「良い」といったんじゃないんですか?それをパン屋より和菓子屋の方が「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつこと」につながるんだっていうことじゃないんですか?
 安倍晋三は今後はゴルフをやめて日本風に蹴鞠を趣味にしたら良いでしょう。