ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

安物 後悔

 旅に出るときには、昔は2-3冊の文庫本を鞄に入れていったものだったけれど、近頃はすっかり、それがなくなった。景色を見ることが楽しいことと、どうしてもネットにつなげてしまったりすることが要因だけれど、実は老眼になってから(といってももうずいぶん経つわけだけれど)、どうも本を読むのがおっくうになりつつあるわけよね。その割にはネットで資料を読むのは結構煩雑にしているなぁ。
 で、電子書籍だったら軽い道具、だいたい200g前後、を入れておけば、その場に合わせたものが読めたりする。それで、安く買えると宣伝されていたものだからAmazonkindleの一番安い機械を買った。かなり便利だ。何冊も入れておける。結構読みやすい。
 ところがこれがストレージがわずかに4GB分しかなくて、どんどん落としていたら「これ以上は入りません」と拒絶されてしまった。するとダウンロードしていたものを外すしかない。ここでもやっぱり値段につられて安いものを買ってゆっくり後悔するといういつものパターンを踏んでしまった。
 今や32GBのタイプができているんだという。良いなぁ。