ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地震の予兆

 地震雲っていうのがどんな雲なのか、見たことがないからわからないけれど、本当に見たという人がいる。犬が散歩に行きたがらなかったということをいう人もいる。
 そんなことは全然感じたことがない。しかし、3.11の福島の地震の9ヶ月前の前年6月に私は福島で、どきっとした地震に遭遇したことを覚えている。小さな規模の某学会に出席したときの昼休みに、弁当を使ってしばらく食堂で休んでいたときに、突然がくがくがくがくと揺れが来て、思わず机の下に入ろうかとした。他の人たちは比較的平然としていたのだけれど、私は腰を抜かしそうだった。午後のプログラムが終わったらそのまま各駅停車の電車に乗って帰京しようと思っていたので、電車が動かなくなったら嫌だなぁと思っていたが、それほどのこともなくて、無事夜遅くに帰京した。
 3.11の時、それを思い出して、あ、アレが予兆だったんだと思った。