ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-07-16から1日間の記事一覧

2017年07月15日のツイート

@nsw2072: 都市対抗野球って、都市の対抗じゃなくて、企業対抗だよねぇ。今でもまだ広告効果があるのかね?2017-07-15 17:44:20 via Twitter Web Client @nsw2072: どこが橋幸夫!?#親父熱愛2017-07-15 16:52:27 via Echofon @nsw2072: クビだ!と何度もい…

石炭

製鉄所でコークスを作る為に必要とするいわゆる「原料炭」の値段というのがいったい今頃はいくら位するんだね?と現役の友人に聞いたら、20年前のなんと三倍だというのに、思いっきりびっくりして飛び跳ねたのだけれど、彼がいうには「いやいや、これでも下…

地震の予兆

地震雲っていうのがどんな雲なのか、見たことがないからわからないけれど、本当に見たという人がいる。犬が散歩に行きたがらなかったということをいう人もいる。 そんなことは全然感じたことがない。しかし、3.11の福島の地震の9ヶ月前の前年6月に私は福島で…

顔の面積

昔出逢った人の中に、今自分が話している相手の顔の面積がどれほどになるのか、掌で計算していたという人がいました。「失敬な!」と怒る人がいたんじゃないかと思うけれど、もぞもぞやっているだけでわからなかったかも知れません。私はとても気になったの…

昔話

まだ学生の頃、GSが終わらんとしている頃のことでございますねぇ。池袋には「ドラム」という名前の「ジャズ喫茶」、今でいうライブハウスっていうんでしょうか、それがありました。銀座でいうと「ACB」、新宿にはやっぱり「ACB」や「風林会館」なんてのがあ…

字を書く

もはやパソコンあっての生活になってしまっていて、なにを書くにしてもほとんどすべてをパソコン上で書いていて、プリントすることもなく(プリンターはとっくに壊れていて動かない)、たまにハガキを書くくらいのことしかない。さすがにハガキはパソコンで…