ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

顔の面積

 昔出逢った人の中に、今自分が話している相手の顔の面積がどれほどになるのか、掌で計算していたという人がいました。「失敬な!」と怒る人がいたんじゃないかと思うけれど、もぞもぞやっているだけでわからなかったかも知れません。私はとても気になったので、その人を紹介してくれた人に、あの人はもぞもぞしていましたけれど、どうかしてんですかね?と尋ねて発覚。変わった人だった。
 そういえば電車の中で近所に座っている人の顔をスケッチする人の話をどこかで見ましたけれど、描かれていることを悟られないんですかねぇ。今時だと、気になる人がいて写真に撮りたくなりますよねぇ。