ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

石炭

 製鉄所でコークスを作る為に必要とするいわゆる「原料炭」の値段というのがいったい今頃はいくら位するんだね?と現役の友人に聞いたら、20年前のなんと三倍だというのに、思いっきりびっくりして飛び跳ねたのだけれど、彼がいうには「いやいや、これでも下がってきたんですよ、一番高かったときは今の倍はしてましたから!」というに至っては、腰を抜かさんばかりだった。それだけ中国が飛ぶ鳥を落としていたということだ。
 現役を退いてからあまりにもなにも知らなかったんだと、驚いた。そんな中国が未だにあの一党独裁、人権を無視して弾圧を繰り返していて、同じく独裁で人民を苦しめ続ける北朝鮮を庇護していることが大変怖ろしい。