ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

浅はかだった

 私は香港の人たちはどんどん逃げ出したら良いのに、と思っていた。今朝のNHK-BS1スペシャル「香港ディアスポラ~ロンドン 移民たちの1年~」の再放送を見た。香港から英国へ11万人の人たちが移住しているのだそうだ。ところが、英国であっても、増大する中国の力が誠に大きくなってきていて、中国人向け不動産会社は今やウハウハだけれども、そこでは香港出身者を雇うわけにはいかないという。とにかく中国資金がそれほどロンドンを席巻している。中国なくしては考えられなくなってきているというのだ。香港出身の留学生たちは、学内でアムネスティ・インターナショナルの活動として、香港の民主化を訴えるデスクを出していたところ、数十人の中国人留学生に取り囲まれて、邪魔をされるだけでなく、香港出身者の顔写真を撮りまくったというのだ。もうそれだけで彼等は恐怖にさいなまれる。
 習近平の独裁恐怖全体政治(どんな言葉かといわれるか)がこんなところにまで影響している。日本も多分例外ではないだろう。香港は独裁恐怖全体政治に呑み込まれてしまうのだろうという危惧は高まるばかりだ。昔だったら戰争になったかも知れない。それくらい、習近平独裁恐怖全体政治はやばい。彼等に対抗する術を菅義偉が考えているとも思えない。一体何ができるんだろうか。