ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 歩数計を持っていくのを忘れたので、何歩歩いたのかわからないけれど、これまでの経験からいって多分6千歩くらい。
 昨日に比べたらお陽様が出てこないから、温度はそんなに高くなくて、多分30℃凸凹。しかし、湿度は思ったより高かったらしくて、すぐに汗をかく。それは自分がなんもせんとゴロゴロしているからかも知れないね。
 至近のJRの駅は最後に40歩ぐらいの階段があるんだけれど、その横にエレベーターがついていて、ついそれに乗っちまうんであります。プラットフォームに降りて、やれやれとベンチに座る。端に座ったら二つ空席があってあっちの端に年格好もあんまり変わらない二人連れ。あれっ・・・横顔になんだか見覚えがあるなぁ・・・ってんで前に回り込んだから、やっぱりそうだっ!「先輩!なにやってんですか!?」「なんだ、おまえか!何やってんだよ」って私は家から歩いてきたんだってば。学生時代のサークルの先輩ご夫妻。奥様は40年くらい前にお二人の結婚祝いパーティーでお目にかかって以来。つまり、これが二度目だってんですから、笑っちゃいました。世の中油断しちゃ駄目です。
 有楽町で降りたら、サマー・ジャンボ宝くじの最終日だというのでワンワン叫んでおります。どうせ、あたらねぇんだよなぁ。
 交通会館の地下のギャラリーでお友達のイラストレーターが二点出している展覧会を見る。若い作家でいっぱい。いわゆる「隠微」な世界が集まっていますよ。
 京橋まで歩いてまた地下鉄で帰ってくる。昼飯は23円の蕎麦玉を買い、88円のきんぴら天ぷらを買い、ぶっかけ蕎麦に。あぁ、美味しかった。