ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

敗戦記念日

 本日、9月2日は1945年に東京湾に停泊した米国戦艦ミズーリ上で日本は降伏文書(正式には休戦協定)に調印し、ここに正式に日本の敗戦が成立した。なんでミズーリだったのかと思ったら、当時の米国大統領、Harry S. Trumanの出身地がミズーリ州だったので選ばれたんだというんです。へぇ。で、このトルーマン(発音通りに書くとトゥルーマンでしょうか)のミドルネームのSはなんだろうと思っていると、なんとどこにも出てこない。おかしいなぁと思ったら、あの辺ではイニシャルだけをミドルネーム代わりにつけたんだってんです。へぇ〜!そんなことってあるんだって驚きとともに、こんなこともネットでこともなげに調べられちゃうってのが凄い。
 戦艦ミズーリに1945年4月11日に鹿屋航空基地を出撃した第五建武隊の石野節雄二等兵曹機の特攻零式戦闘機が突っ込んだ。
 今、この戦艦はハワイ真珠湾に記念館として残っている。
 ちなみに降伏文書の調印欄をカナダの代表・Lawrence Moore Cosgraveが欄を間違えてしまい、それ以下ずれている。日本側はそれに気がついて、訂正して欲しいと思ったけれど、艦上ではすぐさま連合国側の宴席に移ってしまったので、そのままで終わってしまったそうだ。従ってカナダ代表欄以下はタイトルが手書きで書き加えてあるのを一度だけ見たことがある。