ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バタール

 バケットの親玉みたいな長くてもっと大きなパン。最近はずっとこれ。近所、といっても歩いて15分くらいかかるけれど、にあるパン屋がとても美味しくて、だから余計たくさんお客さんが来るもんだから、あとからどんどん焼かなきゃならなくて、だからいつでも焼きたてで美味しい。ここのバタールが実に良い匂いで、美味しいんだ。3日ぐらい経ってもまだ美味しい。
 ところが最近元が天ぷら屋さんだったところに大手のパン屋が作った「ベーカリー&カフェ」ってのができた。確かに奥に電気カマがあって、ベーカリーなのはわかるけれど、どこにカフェがあるのかわからない。だからというので覗いたら、バタールが並んでいた。試してみようと思って買ってきた。
 全然旨くない。旨くないどころか、今日買ったばかりなのに、かちかちに硬い。しかも切ってみたら、断面は全く普通のパンのようだ。バケットやバタールは切ったら断面には不揃いな穴が開いていなくちゃならん。と思っているんだけれど、ことはそんなに簡単じゃないらしい。粉も違い、イーストも違っているらしい。
 難しいことはなんもわからんけれど、いつものバタールの方が断然旨くてほんのちょっと安い。やっぱりこれからも歩かなきゃな。