ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

45年

 あれから45年が無事に(無事かどうかは本人の知るところではないが)過ぎました。まだ25歳でしたねぇ。若造でございました。金、全く持っていませんでした。それでも社宅があったし、何しろ当時のサラリーマンとしてはベースアップが当然の時代でしたから、金がなくても仕事が途切れるってことは絶対にないと思っていましたから、ノー天気でした。今からは考えられないラッキー世代でございました。ただ単に金がなかったという程度ではございませんでした。半年前に婚約指輪を買ったら、貯金残高が16円だったということは忘れられません。それでも、当時の独身寮にいさえすれば、食いっぱぐれることもなく、寝る場所は確実に確保されておりました。なんちゅう人生観だったことでございましょう。
 綾小路きみまろじゃございませんけれど「あれから!45年!」今じゃ、身体もあちこち痛くなり、すぐに眠くなり、何をするのもおっくうになってきちゃいました。
 今日は結婚記念日です。