人間の身体というのは実に正直で、自分を鍛えるということをしないでいると、その部分はどんどん機能を退化していくということになっているらしい。ほんの10年やそこら前には、なぁに、そんなことになってもちょいと鍛えればそんなものはチョチョイのチョイで復活するんだろうと思っていた。確かに当時は結構鍛えたら鍛えたなりに復活していたような気がする。しかし、それもここまでなにもしないで来るとそう簡単じゃない。というのはもう既に身体を動かすことがおっくうになっているからだ。
膝が痛くなり、その膝をかばうことによって股関節が痛くなり、歩き続けることがなかなか辛くなり、歩かなくなり、終いに足は萎えてくる。その前兆がもう既に現れ始めている。
そんなこと絶対にやりたくないし、放り出して死んでいくんだと思っていたけれど、連れ合いがそんなものを残されては迷惑だということに及んで、そろそろ身の回りを綺麗さっぱりさせなくてはならない日々が近づいているようだ。これも頭がはっきりしている間にやらないとどうしようもなくなる。しかし、この貴著な最後の期間をそんなこれまでの人生の後片付けに費やすなんてもったいないっちゃありゃしないじゃないか。
そんなことよりも最後まで金を費やし続けて自分の好きなものに埋もれて死ぬ方がなんぼか良いとは思わないか?最後の後片付けに便利屋を雇う金だけでも残しておくから好きにさせて欲しいものだ。
ところで、その便利屋ってのはいくらくらいかかるものなんだよ?