ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

火事

 きのう、清須市清洲東海道新幹線の線路のすぐ横で住宅が火事になって、新幹線が名古屋と岐阜羽島の間の上下線で、一時運転を休止しましたね。で、その後再開しても遅れが出ていたんだそうです。こんな時、外国人の観光客はどうしているんだろうと気になりました。自由席ならいざ知らず、指定席券を持っていたら、このかわりはどうなるんだろうと、すぐにわからないんではとても不安になりますよねぇ。多分駅のアナウンスは日本語だけですよねえ。何をいっているのか、皆目見当もつかないでしょうに。自分がそうだったらと思ったら、結構綱渡りな旅行をやっているんだなぁと思いますよ。