ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

揺れた

 昨日の朝10時38分ころの地震震源茨城県北部(北緯36.8度、東経140.6度)で、震源の深さは約10km、M4.8 これはすぐさま地震とわかりました。会議室の机の下に入ろうかと身構えました。建物のせいか、小刻みにブルブルと震えました。だから、その後本心が来るんじゃないかと身構えました。
 で、今日も夕方になって揺れたんですが、気象庁地震速報のサイトを見て驚きました。
昨日の地震の後、北関東を震源とする地震が続いているんです。

  • 4日10時50分ころ。震源地は同じで連続的に。M3.5
  • 4日12時01分ころやっぱり同じで、M2.6
  • 4日13時27分ころ震源がちょっとずれただけ。M3.7
  • 4日17時57分ころ、震源ほぼ同じで、M3.2
  • 4日18時13分ころ、震源地はほぼ同じで、震源の深さ50km、M4.0
  • 4日19時35分ころ、震源地はほぼ近く(北緯36.9度、東経139.7度)、震源の深さ約10km、M4.7

ブルブル少しずつ震えているというのはストレスが発散されているので大地震に至らないということなのか、それとも大きく地層が動く前兆なのか。

 われわれは「あ、揺れた!」なんぞとSNSに書く程度だけれど、地震のない外国から来た人たちは相当に焦っているんだろうなぁ。