ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-09-04から1日間の記事一覧

雲は西へ

午後遅くにぱらっと雨を降らせた雲は西へ動いていって山間部で雷雨になっているらしい。そして東からまた他の雲が流れてきている。一時強かった北からの風に乗って「夏の匂い」が部屋の中に入ってくる。まだまだ油断をしてはならないということだろう。墓参…

Kenny Burrell

先日入手した「Kenny Burrell : 75th Birthday Bash Live!」をようやく聴く。昨年の7月31日でバレルも75歳だったのだそうで、今では既に76歳になっているということである。バレルもどんな歳の取り方をするのかと思っていたが、真っ白な頭になっていて羨まし…

やっぱり眼が覚めちまった。

昨夜は眠いのを我慢しながらついに22時半には寝てしまった。するとやっぱり午前2時半には眼が覚めてしまった。再度眠ることができたのは朝6時半くらいのことだ。イチロー(マリナーズ)が今朝のニューヨークの試合で201本目のヒットを打ち、これで7年連続200…

本屋

東京駅近くの某大型書籍店にて 雑誌「論座10月号」(朝日新聞社):表紙の色遣いの感じが8月号だったかと近いところがあって、一瞬あれ?と思う。 季刊雑誌「SIGHT2007 autumn」(ロッキング・オン):いくらロッキング・オンの増刊号扱いになっているとはい…

御愛顧、深謝

どうやら昨日の17時台にこのブログを今年の4月まで遡ってお読み頂いた方がおられるらしく、感謝に堪えない。お断りをさせて頂くなら、全く深く考えずに、その時の直感のみにて書いているためあっちこっちに矛盾を抱えたものになっているはずであり、その点に…

元気な人は元気

瀬島龍三(あれ?読売は「竜三」と書いているぞ)が95歳で他界したのだそうだ。元気な人は幾つまでも元気なんだなぁと感心する。うちは二人とも親が84-85歳で死んだ。連れあいのところは二人ともなんと70歳代で死んだ。さて、私はあと何年だろうか。

もう、笑うしかないか・・

西日本新聞(2007年09月04日01時25分):「総務省の年金記録問題検証委員会は3日、社会保険庁の提出資料に基づき、同庁や市町村の職員による保険料などの着服事例を公表。全国で99件、被害総額は約3億4275万円」 「社保庁職員の着服は、同庁発足2年目の1963…

残るものがいるのだろうか

遠藤武彦(68)(衆院山形2区)が置賜の農業共済組合の組合長理事に就任したまま国会議員という役割を果たす、ということ自体に問題があるのではないか、という疑問をもつがそこはどうなのだろうか。例えばある企業の経営者のままで国会議員になり、その議…