ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-09-14から1日間の記事一覧

月探査衛星「かぐや」

打ち上げに成功した後で宇宙開発事業団の間宮馨副理事長が会見した。「月観測競争の中で一歩先んじた・・・」と誇らしげに用意したものを読み上げたが、月観測は各国で競争をしていたんだと初めて知った。いつも議論になるのは「我が国がこれだけ費用のかか…

ようやく「めん茶房つたや」へ

小諸の北国街道の本町にあった古い旅館「蔦屋」がそばを食べさせていたのだけれど、前にも書いたように今回行ってみたら「ギャラリー・つたや」となっていた。話を聞くと小海線の佐久の南の「中込」の駅近くに移ったのだということだった。帰りにご主人が下…

自民党総裁選

どうやら福田がお坊ちゃんの後をやりそうだけれど(あ、こっちもお坊ちゃんだったなぁ、態度は大きいけれど)自民党もこうしてみると本当に大した奴はいないんだなぁと今更ながらである。時代はもう70代の指導者を歓迎しないのではないのか。後藤田正晴、河…

快晴

昨日の晩に夜更かしをしたものだから、目が覚めたらもうすでに朝8時を超えていた。お湯を沸かし、レタスとキャベツを刻み、開封してからしばらくたっているポテトサラダを逡巡しながらついに食べてしまう。卑しい人間は必ずどこかで食あたりという事故(正確…