ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-11-16から1日間の記事一覧

セリフの暗記か

帰りの地下鉄に乗って漸く空いた席に座ると斜め向こうに見える扉の横に立った50歳前後の女性がバッグからA4サイズで紺色の色紙で表紙をした、縦書きの冊子を取り出す。ちらっと中の頁が見えたものだから縦書きだとわかったのだけれど、それがあたかもなにか…

復帰は難しいだろうなぁ

オシム監督の容態はどうなんだろう。川淵三郎の涙声会見にも象徴されるように脳梗塞で運び込まれて集中治療室に入ったままというのは非常に重篤だということを意味する。たとえ命に問題がないとしてもしょうがいは当然残るだろう。となるとこのまま次のワー…

お、聞き覚えのある声!

金曜日の夜とくると、爆笑オンエアバトル、タモリ倶楽部、おぎやはぎというのがいつもの定番である。ところが21時頃になって眠くて眠くて我慢の限界に達してしまい、寝てしまった。気がつくと日付はとうに変わっていて、慌ててテレビをつけてみると「タモリ…

あの映画

ここのシネコンでは例の「三丁目」を二つのスクリーンでやっている。前回、そんなに売れているものには生来の天の邪鬼たる私は多分観にいったりしないだろう、と花道の七三で大見得を切ったのだけれども、とても簡単に家人の誘いに乗り、140分を超えるという…

行き慣れない地域に行く

地元の友達の絵が「日展」に入選したというので、黒川紀章デザインの国立新美術館にその絵を見にいく。前回やはり彼の作品が展示されているのを観にいったのが、この美術館に行った最初だった。今回はどうせだから早めにいってミッドタウンの中の食べ物屋さ…