ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お、聞き覚えのある声!

 金曜日の夜とくると、爆笑オンエアバトルタモリ倶楽部おぎやはぎというのがいつもの定番である。ところが21時頃になって眠くて眠くて我慢の限界に達してしまい、寝てしまった。気がつくと日付はとうに変わっていて、慌ててテレビをつけてみると「タモリ倶楽部」がなんと今頃秋刀魚の食い方の話になっている。局アナの勝田が魚を食えないという突っ込まられキャラ全開。サンマの綿を食べさせられてまるで子どものようである。挙げ句の果てに「ヒラメの縁側ってどこですか」で番組が終わる。
 おぎやはぎはいつもの雰囲気で「東京03」の話が出る。で、コマーシャルに入った時に聞き覚えのある声。なんとあのジャズ・ミュージッシャンにしてジャズ知識の宝庫、サックスの菊地成孔(なるよし)である。今度の日曜日に彼がTBSに登場だというのだ。早速TBSラジオのサイトで検索してみると、あった!
 「ラジオワールド「菊地成孔の今夜は俺はひとりで」:菊地成孔が一夜限りでTBSラジオに登場!放送日:2007年11月18日(日)放送時間:19時00分〜20時00分」と書いてある。え、たった一晩かよっ!たった一時間かよっ!わかってないなぁ、TBSも。それに日曜日のこの時間かよっ!菊地はこの時間じゃ面白味が出ないだろう。日曜日のこの時間、聴けるかな?楽しみ。