ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-11-18から1日間の記事一覧

NNNドキュメント '07

何で今この番組で敢えてラングーンで撃ち殺されたジャーナリスト長井健司(50)の話なのかと思ったら、彼と一緒にいたというビルマ人の男性が今は日本に来ていて難民申請をしているという話だった。現地では秘密警察がごちゃまんと跋扈しているというのは国…

歩く

午前中の行事に出かけた帰りに地下鉄で二駅分を歩き、電器量販店に行く。firewireのhubがあるというのをどこかで見たので探しに行くが、USBと一緒になったものしか置いてない。通販で買う方が確かかもしれない。八重洲のブックセンターまでまた歩く。ちょっ…

人事不同意

町村某が、民主党を中心とする野党が参議院で「運輸審議会委員への長尾正和氏、労働保険審査会委員への平野由美子氏、公害健康被害補償不服審査会委員への田中義枝氏」の人事に不同意としたことに対して「説明して貰おうじゃねぇか(本当はこんな口調ではな…

休みの日

かつてのキリスト教文化にある地域では日曜日に店を開くなんて考えられなかった。クリスマスというジーザス・クライストの生誕日に店が開いているなんて誰も考えもしなかった。夕方5時、6時以降まで店が開いているなんて思いもしなかった。しかし、いまはど…

【写真:銀座・三原橋に建築中の新しいビル。こんなデザインのビルなんて建てちゃって、罰が当たらないだろうか】