ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-04-18から1日間の記事一覧

低気圧

この突風気味の天候の中で三井造船千葉でクレーンが暴走して倒れた。当時風速22.5mを記録していたという。実は造船所では少なからずこの手の事故を経験しているのではないかと思う。このクレーンは横倒しになって岸壁で係留して偽装中だったタンカーにあたっ…

久しぶりに実家に行っておやじが残した本棚を見る。なんと吉田茂の「回想十年」の第一巻、第二巻を発見。ちゃんと箱に入っている。このシリーズは箱入りだったのか。ところが三巻、四巻が見あたらない。一体彼は四巻全部買ったのか、それともそれ以降を買わ…

高尾山

「高尾山の自然なんてものはなんぼのもんじゃ!」とやりたい放題の国土交通省の行動記録はこちらでご覧いただける。→ http://kenju-iitomo.sblo.jp/

聖火リレー

「善光寺内部では、チベット暴動で僧侶が弾圧されていることを理由に、同じ仏教者として境内を提供することに反対する意見や、抗議を懸念する声が出ていた(産経ニュース 2008.4.18 13:32)」ということで善光寺は聖火リレーのスタート地点として場所を提供…

昨日は赤坂御苑で春の園遊会なるものが催されたのだそうである。その園遊会がどんなことをするものを指すのかは全く縁遠いものには分からないけれど、どうやらテレビで見る限りは野外で整列して陛下ご夫妻がまわってこられて何かひと言二言話しかけられると…

介護の人材

16日の衆議院厚生労働委員会は参考人を招致して質疑があったそうだ。介護労働者人材確保特別措置法案が審議入りしていてかねて議論をしてきている。「NPO法人高齢社会をよくする女性の会」理事長で評論家の樋口恵子が参考人として出席していたそうだ。衆議院…

いつまで経っても大人になりきれない自分にほとほと嫌気がさす。激亢すると頭が痛くなり、身体がどっと崩れる様な気がする。なんでこんなことするかなぁ。こんなことをしたら相手がどんな反応をするのかという想像力が必要だと思うのだけれど。