ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-04-19から1日間の記事一覧

ジャンク

CNNのJack Caffertyが「ジャンク」だっていっちゃったものだから大騒ぎになっているらしい。なるほど、中国の大金持ちの人たちが(ブランドものは日本で買えば間違いがない)ってんで銀座のブランド・ショップを徘徊しているらしいという噂は聞いていたから…

Shoji Tabuchi

あの伝説の桃山学院大のブルーグラスバンド出身でアメリカで大成功を収めたフィドルプレイヤーの名前を漸く知ることになった。「大学対抗バンド合戦」で圧倒的勝利を収めたあのバンドを私は充分覚えているし、そのフィドルの人があのミズリー州の多くの往年…

「もったいない」と仕舞い込み

家電製品の消費電力が大きいと電力消費が多くなる訳だからそれがそのまま地球の温暖化に影響を与えてしまうということになるという。若い人たちが新しい生活を始め、あるいは新しい家庭を築いて新しい電化製品を購入に及ぶ時には最新型の電化製品をお買いあ…

北海道滝川市

例の介護タクシー利用料を2.4億円もの多額な金額を不正使用していた事件はもうとっくに忘れられていて誰ももう頭に想い出さない。市の第三者委員会(議長、矢島敏克・市町内会連合会連絡協議会副会長)の報告は「(田村弘市長らの責任について)多額の公金が…

名古屋高裁

今更ながらの話だけれど、名古屋高裁(審理担当青山邦夫裁判長(退官)、高田健一裁判長代読)が「派遣差し止めについては控訴人(原告)らに違憲な戦争の遂行や協力などを強制される事態にはなっていない」として棄却。ただし、現在のイラクの状況について…