ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-11-06から1日間の記事一覧

演説

昨日のBarack Obamaのシカゴでの演説をテレビで見ていたのだけれど、やっぱり同時通訳の日本語はよくわからないというか、よほど集中しないと頭に入ってこない。そこで、どこかにテキストはないものかと探すと、やはりあの多文化国家にはあるもので、いつま…

150年

神奈川村が侘びしい漁村から脱皮して日本に名だたる横浜港として開港されてから来年の6月で150年になるのだそうだ。財団法人横浜開港150周年協会なるものが設立されていて今年から来年に掛けて大イベントが開かれるらしい。 横浜生まれの私はあの100周年の時…

もう、おやめになった方が

毎日新聞(2008年11月6日 2時30分)が伝えるところによると「定額給付金(例のばらまき)は年収1500万円以上の世帯を支給対象から除外」するんだけれど、「所得把握は証明を求めない「自己申告方式」とする」んだというのが政府方針だというのだ。これではま…

あぁ、やっぱり小松

防衛省発表:「航空自衛官78人が田母神氏と同じ懸賞論文に投稿していたことを明らかにした。応募総数は235人」「アパグループ主催の「真の近現代史観」懸賞論文の募集が始まった5月、航空幕僚監部教育課が応募を全国の隊員に呼びかけた。その結果、最優秀賞…