ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

もう、おやめになった方が

 毎日新聞(2008年11月6日 2時30分)が伝えるところによると「定額給付金(例のばらまき)は年収1500万円以上の世帯を支給対象から除外」するんだけれど、「所得把握は証明を求めない「自己申告方式」とする」んだというのが政府方針だというのだ。これではまるで茶番で、止めちゃった方がよい。そうでなければ混乱するのは必至だ。かえって国民の間に不信感を生む。そもそもこの1500万円の年収を分岐点にすることの必然性について説明がつくのか。つくわけがないし、年収が1500万円弱に達しているものにそんな給付が必要なわけがない。そして反対に本当に必要な人の手にそれが入る術もない。それよりはシステム作りに集中して欲しい。
 こんな「ばらまき」で宗教団体を中心にした支持者を納得させるんだと信じている連立与党には呆れてものがいえない。そんなに単純に見られているんだろうか。