ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-12-18から1日間の記事一覧

NHKスペシャル

12月15日の午後7時30分から総合テレビで放送された「セーフティーネット・クライシス2 非正規労働者を守れるか」が午前0:55から再放送された。出席者は厚生労働副大臣・大村秀章,日本総合研究所特別顧問・門脇英晴,反貧困ネットワーク事務局長・湯浅誠,東…

食事手当って?

「国民生活センターなど八つの独立行政法人が「食事手当」「食事補助」などの名称で職員に昼食代などを毎月支給、独法化された2003年10月から今年9月で計12億9754万円に上った」と会計検査院が発表した(毎日新聞 2008年12月18日 東京朝刊)。 この記事を読…

損害賠償を求める訴訟

ほっかほっか亭が「Hotto Motto」に対して損害賠償訴訟を起こしたのだそうで、請求額はなんと105億円。さもありなん。ほっかほっかから独立した「Hotto Motto」は類似の商売どころか全く同じ商売だものねぇ、契約にそんなことを書いていないフランチャイズ・…

つらい・・

どうやら日頃から人様に毒づいてばかりいるからなのか、昼飯が終わってからどうも右の首筋の筋肉が凍り付いたかのように痛い。これは先月図書館で日がなマイクロフィルムを見ながらパソコンに取り込んでいた罰が当たったときと同じ症状である。多分しばらく…

雇用対策四法

参院厚生労働委員会が雇用対策4法案を野党の賛成多数で可決して参院本会議に送った。いわゆる強行採決である。共産党は「拙速だ!」として採決に加わらなかった。正しい姿だろう。 こんな事をしても実際は衆院にまわっても自・公が審議拒否をすればそのまま…

怒らせちゃったね

山崎の1点で、その気にさせちゃったね。