ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-05-10から1日間の記事一覧

次は地デジ詐欺

「オレオレ」詐欺だけかと思ったら「定額給付金」詐欺も出現してきたけれど、次はやっぱり「地デジ詐欺」が絶対に出現すると思っている。なにしろ、こんな全国どこに行っても全国民を強制的に今のシステムから次のシステムへ移行させるなんてことが許される…

今日の昼飯は昨日の昼飯の続き

昨日は朝早く目が覚めたこともあって朝飯が早かったので、11時頃にはもう腹が減り、さぁ、昼飯をどうしようと思ったときに、無性に「酢豚」が喰いたくなった。無精をしないで旨い店まで出向けば良かったのに、すぐ傍のスーパーに顔を突っ込んだらすぐ手前に…

時間の幅

時間というものはどこにいても同じ速度で同じように定間隔で刻まれているので、川の向こうとこっちは同じように時間が過ぎていく・・・・筈だ。 ところがどうしても不思議なことに、どこにいるのかによってその速度の幅が違うような気がする。 例えば同じ一…

蕎麦はすすって食べる

今を去ること30年ちょっと昔、1970年代の半ば。私は静岡県にいた。工場に北欧の国から駐在になる人が二人でやって来た。当時彼らは40歳くらいだっただろうか。その街に彼らのうちのひとりは半年ほどで帰国したけれど、もうひとりは一年半ほどいた。やって来…

初鰹

小さかったからだろうけれど、安い鰹を連れ合いが入手。脂がのってはいないのはしょうがないけれど、久しぶりに鰹が夕飯のおかずに。 私の親は二人とも瀬戸内近辺の出身だったから、わが家では殆ど鰹を食わなかった。あの二人はサワラ、鰤、鯛を至上の魚とし…