ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日の昼飯は昨日の昼飯の続き

 昨日は朝早く目が覚めたこともあって朝飯が早かったので、11時頃にはもう腹が減り、さぁ、昼飯をどうしようと思ったときに、無性に「酢豚」が喰いたくなった。無精をしないで旨い店まで出向けば良かったのに、すぐ傍のスーパーに顔を突っ込んだらすぐ手前に酢豚がパックになって売っていた。この辺はお年寄りが多くて皆さん惣菜パックを多用される。渡りに船とこれを掴んで、ついでにナムルパックを篭に入れた。お、これは結構重いからかなり入っているんだなと思った。いざ会計をすると、思ったよりも安くない。おかしいなとは思ったけれど、うちに帰って良く見ると、なんとナムルパックを二ついっぺんに私は掴んでいたのだった。
 この酢豚は予想にたがわず大したことのない酢豚でとてもがっかりしたのだけれど(変な感性で恐縮)、このナムルのもうひとパックをどうやって食べようかと考えていて、豚挽肉をオイスターソースと生姜でそぼろにし、炒り卵とナムルを温かいご飯の上に載っけて全部をビビンバして食べた。意外にこれが旨かったのだ。
 というわけで今日の昼飯は昨日の昼飯の続きであった。